IなりNの小話 相場のそもそも論

「IなりNの小話」「売買領域とInariNと値動き」「線と価格」 各Kindle版。
「InarN Basic_Plus」「InariN SP」 各Metatrader4版。
答え合せができる売買の参考例。

2018年2月16日金曜日

お買い物

通販サイトのレビューを素直に受け取ってしまい、ろくでもない商品を購入したことがあります。以後、全ての商品を対象としているのではありませんが、レビューされた方のレビュー履歴を確かめることができるサイトを利用することにしました。また、商品レビューされているその総数の2割が「サクラちゃん」と判断できた商品は買わないようにしました。自作自演の匂いがするのも同じ扱いです。こういうのって、時間が経てば誰でも分かるようになってくるものですから、サクラちゃんは卒業して、まともなコメントなりレビューをなされるように切り替えた方が自身の為にも良いと思いますよ。

時間が経てば分かるようになる。これは相場においても同じですよね。しばらくして、あの足はトレンドへのきっかけだった。良くあることだと思います。

今の状況を認識するには事実が必要です。ひとつだけの事実で良い場合もあれば、複数の事実が必要となる場合もあります。通常、ひとつだけとか数の少ない方が状況を認識するまでに要する時間は短いものです。ひとつだけ、としても、事実として不明確な場合は待つしかないです(笑)

状況を状況たらしめる事実。どんな事実があなたの売買にとって必要なのですか。考えたことがないのであれば考えてみてください。

高値、安値ですか。終値ですか。分足の、ですか。それとも、時間足の、ですか。日足や週足の、ですか。n期間の移動平均線ですか。DailyPivot値ですか。n期間のRSI値ですか。それとも、コメンテーター、アナリストの......ですか。

一般的であろう事実。テクニカルからの事実。そうしたものも良いですが、あなたが行う売買にとって、必要な事実は何ですか。あなたが必要とする事実、或いは、活用しようとする事実は何ですか。

一貫性、状況、認識、事実などなど、一般的な意味合いだけではなく、言葉を自分のものへと昇華できていますか。

状況認識に関わる一般的な事実(≒要素)のいくつかは以前にも記しております。後は、自らの口座資金を考慮しつつも、それらの事実をどのように自分のものとして活用するのかを考えていただきたい。あなたが本来的に持っている能力(≒独力)を存分に発揮いただきたい。素晴らしい過程を経験できますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿